K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ピロシキ風、油揚げの詰め物

f:id:ta_x_kimi:20180627074026j:image

家で揚げ物って敬遠しがち。

うちでもあまり、というよりほとんど揚げ物はしない主義。

そう思うと油揚げって活用出来そう!

思いついたのがピロシキ

炒めたひき肉と春雨をトマト味で仕上げ、

油揚げに詰めてこんがり焼いてみました。

カリッと香ばしい油揚げの中にジューシーな感じのひき肉と春雨。

揚げ物みたいにサクッと仕上がりました。

このサクッ感がいいです。

 

♪材料♪ 6個分

油揚げ    6枚

豚ひき肉    300g

トマト缶    200g

玉ねぎ       1/2個

春雨   50g

あらびきガーリック

コンソメ  1個(キューブ)

オリーブオイル 大さじ1

塩    適量

 

♪作り方♪

油揚げは端を切って袋状にしておきます。

玉ねぎはみじん切りにします。

フライパンにオリーブオイル、あらびきガーリックを入れて火にかけます。

ガーリックがこんがりしてきたら、玉ねぎのみじん切りを入れて炒めます。

玉ねぎが炒まったらひき肉を入れて炒めます。

肉に火が通ったら、トマト缶、コンソメ、水100ccを入れて一煮立ちさせます。

春雨入れて水分が少なくなるまで煮込み、塩で味を整えます。

火を止めて冷まします。

冷めたら油揚げに詰めていきます。

半分くらい詰めて口を下に織り込みます。 

グリルで15分くらい、こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

 

【PR】