K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サーモンとほうれん草のホワイトソースパイ包み焼き

f:id:ta_x_kimi:20180710073445j:image

サーモンのあらが安かったので買ってきました。

結構な量の身が取れたので何か作ろう!

ちょうどほうれん草があったのでこれとの組み合わせ、

これでパイを焼こう!でもちょっと手を抜いてグラタン皿で

パイ包み焼きに。

グラタン皿にサーモンをしいて茹でたほうれん草に

ホワイトソースをかけてパイで包んで。

こんがり焼くと意外と一体化、こんがりサクッとした中に

サーモンふんわり、おいしいパイ包み焼きになりました。

 

♪材料♪  2〜3人分

トラウトサーモン    200g

ほうれん草     1束

バター    少々

●ホワイトソース

オリーブオイル   30cc

薄力粉      30g

牛乳     300cc

塩    小さじ1

コショウ    少々

●パイ生地

薄力粉   80g

バター   40g

冷水   40cc

 

♪作り方♪

パイ生地を作ります。

フードプロセッサーに薄力粉、バターを入れて作動し、ボソボソ状態になったら

冷水を入れて生地をまとめ、冷蔵庫で30分ほどねかせます。

ホワイトソースを作ります。

オリーブオイルに薄力粉を入れてよく混ぜ、

小鍋に移して牛乳を少しづつ加え、混ぜながら火にかけます。

とろりとしてフツフツしてきたら火からおろし、塩、コショウで味を整えます。

ほうれん草は茹でて水を切り、食べやすく切っておきます。

サーモンはバターを入れたフライパンを火にかけてから入れ、ソテーしておきます。

グラタン皿にサーモン、ほうれん草を入れてその上からホワイトソースをかけます。

パイ生地を取り出してめん棒で伸ばし、グラタン皿に蓋のようにかけ、

お皿のまわりを覆うようにくっつけます。

そのままグリルで30分ほど焼いて出来上がりです。

【PR】