K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


イチジクのバター焼カラメリゼ、生ハム添え

f:id:ta_x_kimi:20180818081124j:image

大きなイチジクを買ってきました。

イチジクってなんだか果物と野菜の中間的?

控えめな甘さが妙に生ハムなどの塩味と合ったり。

今回はバターでちょっと焼いてからカラメルをかけ、

生ハムを添えてメープルシロップをまわしかけてみました。

イチジクの独特な風味のミネラルっぽい味が引き立ち、

ほんのり感じる甘さと生ハムがよく合っていいです。

メープルもよく合います。

 

♪材料♪ 2〜3人分

イチジク大     2個(小さければ3個)

バター    大さじ1

カラメル    大さじ1

メープルシロップ   大さじ2

生ハム   50g

 

♪作り方♪    

イチジクは皮をむいて4等分しておきます。

フライパンにバターを入れて火にかけます。

バターが溶け、十分に温かくなったらイチジクを入れて焼いていきます。

イチジクが十分焼けたらひっくり返し、カラメルを上からかけます。

焦げる前に取り出し、お皿に盛りつけます。

生ハムを散らし、メープルシロップをまわしかけて出来上がりです。

【PR】