K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


プルーンとビーツのフラン

f:id:ta_x_kimi:20180830083754j:image

めずらしく、フレッシュのプルーンを見つけて

買ってきました。

生で食べるのもおいしいですが、

よく見ると、フランスで見た「クエッチ」

というフルーツに似てる!

フランスのアルザスの方ではこれを

タルトやフランにするのを思い出し、

プルーンのフランが作りたくなって!!

先日の使い残しのビーツを見つけ、

これも入れたら、合いそうだし、おもしろい!

というわけで一緒にカスタードクリームをしいて

焼き込んでみました。

今回は、市販のカスタードクリーム、牛乳を

混ぜるだけの簡単なカスタードクリームを使ってお手軽に。

超カンタン焼くだけのフラン、ビーツとプルーンが

なんだかよく合っていい感じ、絶妙です。

単純な味じゃない!味わいありのフランです。

 

♪材料♪

プルーン    10個

ビーツ    1個

市販のカスタードクリーム(オーマイカスタードミックス)  1袋

牛乳     300cc

ラニュー糖      大さじ2

 

♪作り方♪

プルーンは2つ割りにして種を取り除いておきます。

ビーツは皮をむいて8つ切りにし、ラップに包んで

600Wのレンジで2分加熱し、冷ましておきます。

市販のカスタードミックスに牛乳を混ぜてゆるめの

カスタードクリームを作り、耐熱皿に流し入れます。

プルーンとビーツを並べ、180度のオーブンで

30分焼いて出来上がりです。

 

【PR】