K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鹿モモ肉のボルシチ

f:id:ta_x_kimi:20180903074848j:image

先日、知り合いから仕留めたばかり、

きちんと解体した鹿を送っていただきました。

きれいな赤身だったので筋だけ取り除いて

煮込むことに。

味付けは先日いただいたモニター商品

 

f:id:ta_x_kimi:20180903085701j:image

にんべん「だしとスパイス魔法」シリーズ

ボルシチ

 

これを使って仕上げてみました。

野菜を炒めて煮込むだけ。

今回はなかなか手に入らない鹿を使ってみました。

じっくり煮込んだ鹿肉はほろりと柔らかく、

ちょっと酸味のあるソースでさっぱり食べられます。

肉の旨み感じる、ご馳走ボルシチです。

 

♪材料♪   3〜4人分

鹿モモ肉    400g

玉ねぎ   大1個

にんじん   1/2本

じゃがいも   小3個

ビーツ    1個

ヨーグルト   大さじ3

白ワイン   100cc

水   400cc

塩   適量

コショウ  適量

にんべん「だしとスパイス魔法」<ボルシチ>   1パック

 

♪作り方♪

玉ねぎはざく切りにします。

にんじんは乱切りにします。

じゃがいもは食べやすい大きさに切ります。

鹿モモ肉は食べやすい大きさに切り、塩、コショウを

ふりかけておきます。

フライパンを火にかけ、オイルを適量入れて鹿モモ肉を焼きます。

肉は取り出し、玉ねぎも入れて炒め、しんなりしてきたら

ボルシチに入っているスパイを入れて

さらに炒めて煮込み用の鍋に移し、

にんじん、じゃがいもを入れて白ワイン、水を入れて40〜50分煮込みます。

ビーツは皮をむいて食べやすい大きさに切って

シリコンスチーマーに濡らして入れて500Wのレンジで4分加熱して

柔らかく蒸してから、煮込み用の鍋に入れます。

煮込んだ鍋に、ボルシチのスープを入れて、味を整えて

好みでとろみをつけます。

お皿に盛り付け、ヨーグルトを添えて出来上がりです。

 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

【PR】