K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鹿肉ヒレ肉のローストビーフ風、トリュフ風味

f:id:ta_x_kimi:20180908074952j:image

先日、仕留めたばかりの鹿肉のロースを送っていただきました。

真っ赤な赤身で綺麗に処理がしてあり、すごいな。

大切に食べなくちゃ!

きれいな赤身なのでシンプルにローストビーフみたいに焼いてみよう、

と肉の表面に、塩、コショウだけふりかけ、

表面だけ焼き色をつけて、80度で低音加熱してみました。

ソースはちょっと気張って、トリュフ醤油使ったソースで、

冷凍物のトリュフですが、スライスしてふりかけて。

ソースは とても香りよく、ちょっと使ったニンニクで

味がしまった感じ、とにかくやわらかくて旨みたっぷり!

おいしいです。3人でペロリでした!

 

♪材料♪   3〜4人分

鹿ヒレ肉(豚でも、ローストビーフ用の肉でも)  1本(300〜400gくらい)

塩、コショウ    適量

●ソース

オリーブオイル   大さじ1

レモン汁    大さじ1

おろしニンニク     小さじ1/4

トリュフ醤油(市販の)    大さじ1

冷凍トリュフ(あれば)     少々

 

♪作り方♪

ヒレ肉は筋が付いていたらきれいに取り除きます。

ヒレ肉に塩、コショウをふりかけておきます。

フライパンにオリーブオイルを適量入れて火にかけます。

表面だけちょっとだけ焼き色がつくくらい焼き、

取り出しておきます。

十分冷めたらポリ袋に入れ空気が入らないよう密閉します。

お湯をたっぷり沸かして80度に保つようにし、そこに肉を沈め、

30分保温して出来上がりです。

小さなボウルにオリーブオイル、レモン汁、おろしニンニク、

トリュフ醤油を入れて混ぜ、ソースにします。

ヒレ肉を薄く切ってお皿に盛りつけ、ソースをかけます。

上からスライスしたトリュフをふりかけていただきます。

 

 

【PR】