K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏手羽元とうずら卵の味ぽん煮込み、カラメル和え

f:id:ta_x_kimi:20180913074959j:image

さっぱり鶏チャーシューを味ぽんで作る!

味ぽん:水=1:1で鶏肉を煮込むとさっぱりチャーシューができるそう。

今回は手羽元でさっぱり鶏チャーシューを作って

これにアレンジ!

煮汁を煮詰めて、カラメルをかけてしっかり和えてみました。

普通につくる鶏チャーシューはさっぱりですが、今回の手羽元、

仕上げてみると煮詰めた煮汁と、カラメルでじんわり深いコクあり、うま!

ちょっと長めに煮込んで手羽元は軟骨まで柔らかく、

ホロリと身離れのいい肉になっていました。

煮込だけ、カンタン!おいしいです!

 

♪材料♪   3人分

手羽元     6本

うずら卵     9個

味ぽん     100cc

カラメル    50cc

 

♪作り方♪

手羽元はあらかじめ、ポリ袋に入れ、味ぽん50ccを入れて、

空気が入らないように密閉して3時間ほど浸けておきます。

うずら卵は茹でて殻を取り除いておきます。

煮込み用の鍋に浸けた鶏手羽元を浸け汁ごと入れ、

味ぽん、水をそれぞれ50ccづつ入れて20分ほど煮込みます。

うずら卵を入れてさらに20分煮込み、煮詰めて汁気を飛ばします。

ほぼ汁がなくなったら、カラメルを入れてよく和えます。

よく絡まったら出来上がりです。

手羽元、うずら卵を盛り付けていただきます。

 

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

【PR】