K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚ロース肉と生ピーナッツの煮込みポルチーニソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20180920074511j:image

枝豆の季節もそろそろ終わりな感じ、

ビールのおつまみなくなって寂しい感じ?

と、駅の近くの八百屋さんに久しぶりに行ってみると、

あるじゃないの!生落花!

と、速攻買ってきました。

早速茹でて・・・・パクパク!おいしいっ!

いつでもある炒った落花生と違ってしっとり、ナッツの香りのクリーミー

味がなんとも。食感もいいですね。

こr、何か使えないかな?と思ったのが、

今回の豚肉との煮込み。

豚肉と生落花と一緒にはちみつ、赤ワインで煮込んでみました。

ソースには、市販のポルチーニソースを生クリームで溶いて。

豚肉はもちろん、ホロリとやわらかくソース絡んでいい感じ、

ポルチーニ香るソースにピーナツほっくり甘くておいしい!

コクあり、旨みあり、食感の心地よい煮込みいなりました。

 

♪材料♪     3人分

豚ロースかたまり肉     400g

生落花生      好みで適量

しめじ     100g

玉ねぎ   1個

赤ワイン   100cc

水    100cc

塩    小さじ1

市販のポルチーニソース  大さじ1

生クリーム   大さじ3

 

♪作り方♪   

豚ロースかたまり肉は塩、コショウ(分量外)をふりかけておきます。

生落花生は1度茹でてから、殻を取り除いておきます。

玉ねぎは細切りにしておきます。

しめじは石づきを取り除いてほぐしておきます。

フライパンにオイルを適量入れて火にかけ、

豚ロース肉の表面を焼いておきます。

煮込み用の鍋に焼いたロース肉、生落花生、玉ねぎ、しめじ、

赤ワイン、水、塩を入れて4〜50分煮込みます。

煮汁を煮詰め、ポルチーニソースと生クリームを入れ味を整えて

ソースにします。

煮込んだ肉を切ってお皿に盛りつけ、ピーナツ、野菜を添えて

ソースをかけて出来上がりです。

 

 

【PR】