K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


松茸と秋刀魚の炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20181003074916j:image

最近ちらほらと松茸を目にするようになりました。

中国産が多いですが、それでも2本入っていて

1500円近くします。

中国産は土っぽい香り、重い感じの香りがちょっと好きでなくて。

アメリカ産の華やかな香りの松茸を見つけて購入してきました。

やっと松茸ご飯が食べられる!!

松茸は手に入らないだろうと、秋刀魚ご飯を計画していたので、

下処理済みの秋刀魚がすでに用意してあったので、

松茸、秋刀魚の炊き込みご飯にすることに。

どんな仕上がりになるかな?

炊き上げてみると、あれあれ、松茸の香りよく、秋刀魚の臭み消えて

上品な感じに!欲張っちゃった気もしますが、

とてもおいしい松茸と秋刀魚の炊き込みご飯になりました。

満足です

 

♪材料♪   4人分

お米      2合

松茸 (アメリカ又はカナダ産)      1本

秋刀魚      2尾

えのき茸      100g

顆粒の昆布だし     小さじ2

塩       小さじ2

シークワサー (緑色の柑橘類なら何でも)

 

♪作り方♪

お米は研いで分量の水に浸しておきます。

秋刀魚は3枚におろして身を半分に切って

塩を適量ふりかけて魚焼きグリルで焼いておきます。

松茸は土などが付いていたらきれいに取り除き、

手で裂いて魚焼きグリルで軽く焼いておきます。

えのきは石づきを取り除いて半分の長さに切っておきます。

研いだお米に、塩、顆粒の昆布だしをふりかけ、えのき、秋刀魚を並べて

その上に松茸をのせてご飯を炊きます。

炊き上がったら、シークワサーを1個絞ってふりかけ、蒸らします。

十分蒸らしたら、残りのシークワサーを全部絞ってまわしかけ、

よく混ぜていただきます。

 

【PR】