K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鶏丸の詰物、春雨ガーリック

f:id:ta_x_kimi:20181014075200j:image

よく行くスーパーで週末になると時々鶏の丸を見かけます。

久しぶりに買ってきました。

数年前にフランス旅行に行った時に鶏の丸焼きが機械の中で

ぐるぐる回りながらこんがり焼けているのを眺め、

いい香りの誘惑に勝てず、よく買って食べていたのを思い出します。

こんがり、ジューシーに仕上げたい!

と、思いついたのは春雨を使っての詰物。

ガーリックやハーブを効かせ、じゃがいもやプチトマトなどと

一緒に焼いてみました。

オーブンだと時間がかかるので大きなストウブの鍋を使って、あらかじめ、

表面をこんがり焼いてから、蓋をして蒸し焼きにしてみました。

ハーブ香って肉は香ばしく、肉汁を吸った春雨がおいしいです。

一緒に焼いた野菜も肉汁吸ってウマッです。

 

♪材料♪     1羽分

鶏丸      1羽

玉ねぎ   1/2個

ニンニク     2カケ

春雨      50g

塩   小さじ2

コショウ    適量

ハーブ・デ・プロバンス   小さじ2

●添え野菜

小さなじゃがいも      5〜6個

玉ねぎ      1個

プチトマト    5〜6個

塩   少々

 

♪作り方♪

ニンニクと玉ねぎはみじん切りにしておきます。

フライパンにオイルをしいてニンニクを入れて火にかけ、

香りが立ってきたら玉ねぎを入れて炒めます。

しんなりしたら火からおろします。

お湯を沸かし、春雨をお湯に浸けて戻し、水を切って、

炒めた玉ねぎと混ぜておきます。

添え野菜の玉ねぎはざく切りにしておきます。

鶏丸のお腹に春雨と玉ねぎを詰めていきます。

詰めたら、足をクロスさせるようにタコ糸で縛って固定させ、

塩、コショウをふりかけてから、

火にかけたストウブの鍋にオイルを適量敷いて焼きます。

転がしながらこんがり焼き、

全体的に表面が焼けたら、まわりに添え野菜を

ゴロゴロ入れ、ハーブ・デ・プロバンス、塩(野菜用)をふりかけ、

蓋をして中火で5分、弱火にして1時間くらい、

蒸し焼きにして出来上がりです。

胸を上にして真ん中にナイフを入れ、手羽、腿肉などを外しながらいただきます。

今回は水分が巡回する、密閉度の高い鍋を使っているので

野菜の水分で蒸し焼きにするのですが、普通の煮込みの鍋でしたら、

白ワイン、又は水を100〜150cc入れて蒸し焼きにしてください。

 

 

 

【PR】