K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムの肉のステーキ、トマトソースかけ

f:id:ta_x_kimi:20181018074606j:image

ラムのステーキ用肉を見つけて買ってきました。

ラムのステーキ肉は普段は見つからないのでちょっと楽しみ♪

気合を入れてかけるソースを作ることに。

トマトたっぷりにガーリックを効かせて玉ねぎのみじん切りも

じっくり炒め、鶏ガラスープも使ってのトマトそーで。

ラム肉はちょうど火が入るくらい微妙な感じで焼いてみました。

かけたトマトソースの旨みでラムは臭みなくおいしい!

焼き過ぎないのがポイント、おいしい赤身のラムステーキです。

 

♪材料♪   3人分

ラムステーキ用肉      3枚

トマトピュレ    150cc

玉ねぎ      1/2個

ニンニク    1カケ

しめじ   50g

顆粒の鶏がらスープの素  小さじ1

オリーブオイル    大さじ1

水     50cc

 

♪作り方♪

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

ニンニクは薄切りにしておきます。

しめじは石づきを取り除き、ほぐしておきます。

フライパンにオリーブオイルをしいてニンニクを入れて火にかけます。

ニンニクが香ってきたら玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎが茶色っぽくなるまで弱火でじっくり炒めたら

しめじも入れて炒めしんなりしたら水、鶏がらスープを入れて

よく混ぜたらトマトピュレを入れます。

少々煮詰め、味を整えてソースの出来上がりです。

ラム肉は両面に軽く塩、コショウをふりかけておきます。

フライパンを熱しオイル(分量外)をしいてからラム肉を焼いていきます。

厚さにもよりますが、

片面2分くらい、ちょっと焼き色がつくくらい焼いてひっくり返し、

1分半焼いて火を止めて1分そのまま置いて出来上がりです。

お皿に盛り付け、ソースをかけていただきます。

 

 

 

【PR】