K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


さわやか、カルダモン入りはちみつショコラケーキ

f:id:ta_x_kimi:20181025072458j:image

チョコレートケーキはバターやチョコレートたっぷり、

どっしり感があるかも?

ちょっと軽やかなチョコレートケーキにしたい!

というわけでブラックココアパウダーとカルダモン、

はちみつも使って深みのある甘やかな感じの

チョコレートケーキを作ってみました。

さっくりと焼き上がって、カルダモンの香りが心地いい感じ、

軽やかで程よい甘さの、大人味のチョコレートケーキになりました。

 

♪材料♪   3人分

ブラックココア    30g

薄力粉       100g

卵      4個

砂糖    50g

はちみつ    50g

カルダモン    小さじ1

 

♪作り方♪

型に合わせて切ったクッキングシートを入れます。

薄力粉とココアを一緒にふるいにかけておきます。

卵をボウルに割り入れ、泡立て器で泡だてます。

白っぽくなってすくい上げるとゆるゆる落ちるようになったら

砂糖、はちみつを入れます。

さらに泡だて、馴染んだらココアと薄力粉、カルダモンを入れて

さっとダマにならないように混ぜます。

きれいに混ざったら、クッキングシートを入れた型に流し入れ、

180度のオーブンで40分間焼きます。

熱いうちに型から取り出し冷まして出来上がりです。

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】