K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


春雨入り、鶏もも肉の丸鶏風グリル、

f:id:ta_x_kimi:20181101074401j:image

鶏丸のグリルが好きで、手ごろ価格ならとにかく買っちゃいます!

最近は、時々、鶏の丸焼きが、棒に刺してくるくる回って

焼いている機械を見かけるような気がします。

鶏の丸なら中に詰め物をすることがありますが、

肉汁を封じ込めるのにいい素材を詰めたらいいかも。

でもお米だとボリューミーになりがちなので却下。

春雨ならヘルシーで肉汁もたっぷり吸ってくれそう!?

鶏丸は手に入らなかったので、鶏もも肉を2枚を使って

春雨をはさむように包んでタコ糸で固定し、

じゃがいもやズッキーニと一緒にこんがり焼いてみました。

食べる時にはザクザク切って。

春雨やジャガイモが肉汁を吸って鶏のダシの旨味たっぷり!

パクパク食べ進んじゃいます。

鶏もも肉なのでジューシーで十分満足!

おいしい一品になりました。

 

♪材料♪   3人分

鶏もも肉      2枚

春雨       30g

玉ねぎ      1個

ジャガイモ(小)    3個

ズッキーニ      1本

おろしにんにく     大さじ1

塩      小さじ2

白ワイン    30cc

オリーブオイル   大さじ1

きざみオリーブ     小さじ1

 

♪作り方♪

春雨はお湯をかけて戻し、水を切っておきます。

鶏もも肉はおろしニンニク、塩をつけてもみ込んでおきます。

玉ねぎはざく切りに、ズッキーニは輪切りにします。

じゃがいもは半分に切っておきます。

ボウルに30cmのタコ糸をクロスさせてのせ、

鶏もも肉を1枚皮を下にして入れ、その上に春雨をのせます。

蓋をするように、もう1枚のもも肉を蓋をするように

皮を上にしてのせ、タコ糸で縛り、固定します。

ストウブなどの密閉度の高い鍋に、オリーブオイルをしいて

火にかけ、縛った鶏もも肉を転がしながら焼きます。

表面、皮面がこんがり焼けたらじゃがいも、

ズッキーニ、玉ねぎを入れ、白ワインを入れて蓋をして

30分火にかけてにこみます。

塩をひとつまみふりかけ、タコ糸をとりのぞき、

きざみオリーブをのせ、

肉をザクザク切っていただきます。

 

【PR】