K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


松茸とトマトの煮込み

f:id:ta_x_kimi:20181105073950j:image

お店で松茸を見つけると必ずチェック!

最近はひっそり、ちょっぴりだけお店に置いてある感じも。

今回はカナダのものを見つけて買ってきました。

また松茸ご飯もね、、、美味しいんだけど、

困ったことに子供があまり松茸を好んでくれない!?

なんでー?贅沢病??香りが苦手なんだそう。

なんてことなので大人2人で楽しむことに。

んじゃ、キノコの煮込みみたいに仕上げてみようかな。

こんがり焼いてから、トマトで煮込んでみました。

思った通り、松茸の香り広がる香りの良い煮込みになりました。

松茸ご飯とはまた違った楽しみ方かも!!

 

♪材料♪   2〜3人分

じゃがいも    2〜3個

玉ねぎ      1個

しめじ     1パック

松茸      1本

トマト(カット) 缶    1/2缶

キューブのコンソメ

 

♪作り方♪

玉ねぎは薄切りにします。

じゃがいもは食べやすい大きさにきります。

しめじは石づきを切りおとしてほぐしておきます。

松茸は土などがついていたら湿らせたキッチンペーパーなどで

拭き取り、きれいにしてから手でよく割いておきます。

フライパンを火にかけ、オイル(分量外)をしいて玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎがしんなりクタクタになって透き通ってきたら、

しめじを入れて炒めます。

炒まったら水150cc、じゃがいもを入れて10分ほど煮込みます。

松茸をグリルでこんがり焼きます。

松茸、コンソメ、トマト缶を入れて15〜20分煮込み、

塩で味を整えて出来上がりです。

 

【PR】