K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


秋刀魚とかぼちゃとサツマイモのグリル

f:id:ta_x_kimi:20181117074049j:image

今年は秋刀魚大漁!!

安くて嬉しいですね。

そんなこんなで秋刀魚を買ってきました。

普通に塩焼きはつまらないのでちょっとアレンジ。

粉をはたいてこんがり焼いて

グリルしたかぼちゃやさつまいもと一緒に、

ママレードバルサミコクローブを使ったソースで

仕上げてみました。

ほの甘いソースは複雑で深い味、

秋刀魚の苦味がよく合い、

かぼちゃとサツマイモはホクホク。

魚の苦味と甘い野菜がソースでまとまる感じ。

秋っぽい感じでおいしい一品になりました。

 

♪材料♪   3人分

秋刀魚      3尾

片栗粉     適量

かぼちゃ   1/8個

サツマイモ     1/2本

オレンジママレード    大さじ1

バルサミコ酢      大さじ1

オリーブオイル    大さじ1

クローブ    7〜8個

塩     小さじ1

オイル(焼くときに使う)    適量

 

♪作り方♪

ソースを作っておきます。

小さなボウルにママレードバルサミコ酢、オリーブオイル、

塩、クローブを入れて混ぜておきます。

かぼちゃ、サツマイモは1cmくらいの厚さの

薄切りにし、オイルをしいたグリルパン

こんがり焼いておきます。

秋刀魚は3枚におろし、切り身は半分に切って

片栗粉をまぶして(ポリ袋に秋刀魚と片栗粉を入れてふりふり)

アルミホイルにオイルを塗ってその上にのせて

グリルで7〜8分こんがり焼きます。

熱いうちに、お皿に魚と野菜を盛り付け、

ソースをかけて出来上がりです。

クローブはよけ、魚と野菜を和えていただきます。

ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】