K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのステーキ、セロリバター風味

f:id:ta_x_kimi:20181121075940j:image

近所のスーパーはラム肉の扱いが多いよう。

ジンギスカン用、骨つきラムチョップ、焼肉用薄切りなど。

まれにステーキ用などが並びます。

久しぶりにラムのステーキ肉を見つけ、即ゲットしてきました♪

というわけで、ちょっとご馳走!

ラムステーキ。

このラムステーキ肉はほぼ赤身、まわりに少しすじ状に脂はありますが。

なので火を入れすぎずやわらかく仕上げないと硬いただの肉に。

なので焼くのにはかなり緊張!

やや赤さが残るくらいに仕上げないと。

今回はバターで焼くことに。

セロリも一緒に焼いてセロリの香りをつけて。

セロリの清涼感のある香りが、ラムに良く合い、いい感じです。

セロリとバターいいです!

 

♪材料♪ 3人分

ラムステーキ肉     3枚

セロリ      1本

バター   大さじ2

塩    ひとつまみ

 

♪作り方♪

ラム肉は軽く塩、コショウ(分量外)をふりかけておきます。

セロリは茎を細切り、柔らかい葉の部分はみじん切りにしておきます。

固そうな葉は使いません。

フライパンを火にかけバターを溶かし入れます。

フライパンが温まったらラム肉を入れます。

強火で片面1分半程度焼き、ひっくり返し、セロリの茎も入れて焼きます。

同様に1分半焼いたらセロリを集めて敷くようにひろげ、

肉をその上にのせてフライパンに接しないよう蒸し焼きにします。

2分くらい焼いて塩をふりかけて出来上がり、

お皿に盛り付け、セロリ、肉汁をかけ、刻んだセロリの葉をのせていただきます。

 

 

 

 

【PR】