K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


シチューの素で作る、カンタン豚肉ヒレ肉のポルチーニ風味

f:id:ta_x_kimi:20190106082012j:image

大きな豚ヒレ肉を買ってきました。

ヒレ肉なんてカツしかあまり思い浮かばないと思うのですが、

火がちょうど入ったくらい、軽く焼いて食べると

柔らかくてジューシー、赤身でヘルシー!

すごくシンプルな感じでいいです。

おいしいソースで満足な一品に。

今回は、クリームのソースの代わりにクリームシチューのルウと

市販のポルチーニ風味のソースを使ってのソースを。

アスパラ、キクラゲ(これはアミガサタケ、

モリーユに見立てて)を

一緒に添えてみました。

仕上げにはオールスパイスホワイトペッパーをかけて。

混ぜるだけのソースですがポルチーニの旨みありで、

柔らかいヒレ肉の素材が引き立つよう。

なぜかキクラゲがモリーユじゃないけど

食感コリコリ、よく合っておいしいです。

お肉も多めで満足の一品になりました。

 

♪材料♪   3人分

ヒレ肉      18cmくらい

オリーブオイル    大さじ1

里芋     3個

アスパラ    1束

乾燥キクラゲ     10g

シチューの素      2個(2カケ)

オールスパイス    小さじ1

ホワイトペッパー     小さじ1

ポルチーニソース    大さじ1

 

♪作り方♪

ヒレ肉は2cmくらいの厚さに切り、

軽く塩、コショウ(分量外)を振りかけておきます。

キクラゲはたっぷりの水に30分浸しておきます。

アスパラは中央の部分から根元の皮をピーラーでむいて、

根元1cmを切り落として沸騰したお湯で2〜3分間茹でて

冷まし、3〜4cmくらいに切っておきます。

里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切り、水で濡らし

ラップをかけて600Wのレンジで3分加熱して冷ましておきます。

フライパンにオリーブオイルをしいて火にかけ、ヒレ肉をならべます。

強めの火で1分くらい焼き、ジュウジュウの音が静まってきたら、

弱火にして20秒くらい、ひっくり返して同様に焼き、

そのまま置いて余熱で火を入れます。

鍋にシチューの素、お湯300ccを入れて火にかけて溶かします。

溶けたら里芋、アスパラ、キクラゲを入れてなじませ、

ポルチーニソースを入れて味を整えます。

さらに、オールスパイスホワイトペッパーを入れて混ぜます。

お皿に焼いたヒレ肉をならべ、ソースと野菜を上からかけて

盛り付けて出来上がりです。

 

 

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】