K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スパイスチョコレートケーキ、紅玉りんごのせ

f:id:ta_x_kimi:20190111075002j:image

チョコレートをたくさん買ってきました。

やっぱりチョコレートケーキを作るかな。

買い置きのりんごも目に入り、これも使ってのケーキ、

寒いし、濃厚なチョコレートケーキがいい!

といいうわけで、スパイスを使って、

オールスパイスナツメグ、シナモンなどの

スパイスを使って味のあるケーキを作ってみました。

紅玉のりんごは薄切りにしてのせただけですが、

ちょっとしたアクセント。

コクのある深い味にさっぱりした感じのりんごがいいです。

じんわり味ありのチョコレートケーキです。

 

♪材料♪     18×9cmの型

ブラックチョコレート      100g

バター      50g

卵      2個

薄力粉     50g

砂糖      50g

生クリーム     50cc

オールスパイス     小さじ1

ナツメグ     小さじ1

シナモン     小さじ1

ブランデー     大さじ1

紅玉りんご     1/2個

 

♪作り方♪

型にバター(分量外)を塗っておきます。

チョコレートは刻んでおきます。

卵は卵黄と卵白に分けておきます。

薄力粉はふるっておきます。

りんごは芯を取り除いて薄切りにします。

ボウルにチョコレートとバターを入れて

600Wのレンジで1分半加熱し、チョコレートを溶かします。

泡立て器でよく混ぜ、滑らかになったら卵黄、

砂糖を加えて混ぜ、さらにスパイス、オールスパイス

ナツメグ、シナモンを入れ、生クリーム、

ブランデーを入れて混ぜます。

卵白を硬く泡立てます。

卵白の1/3を加えて混ぜ、薄力粉を入れてサッと

ダマにならないようきれいに混ぜます。

型に流し入れ、上にりんごを並べのせます。

180度のオーブンで40分焼いて出来上がりです。

 

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】