K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ゆり根と鴨と銀杏の炊き込みご飯、トリュフの香り

f:id:ta_x_kimi:20190116080151j:image

先日、買い込んだゆり根で、今回は炊き込みご飯を作ることに!

このゆり根と鴨のスモーク、銀杏と一緒に炊き込んでみました。

合うかな?と思って仕上げに冷凍ものですが、

トリュフをスライスしてふりかけてみると・・・、

トリュフのふんわりいい香り。

ホクホクしたゆり根は、白くてご飯に紛れて見つからないけれど、

口に入れるとよくわかります。

ほっくりとして少し甘さも感じ、とてもきれいな味わい。

鴨で味に深み、上品な炊き込みご飯になりました。

 

♪材料♪    3〜4人分

お米         2合

ゆり根      2個

スモークの鴨(真空パック)    100g

銀杏       15〜20個

トリュフ(小)       1個(なくても)

白だし(濃縮タイプ)       50cc

塩      少々

 

♪作り方♪

銀杏はフライパンに入れて火にかけて7〜8分煎って

殻を取り除いておきます。

お米はといで350ccの水に浸けておきます。

鴨は食べやすく切っておきます。

浸したお米の上にゆり根を散らし、鴨をならべてのせ、

銀杏を散らします。

白だし、塩を入れてご飯を炊きます。

炊き上がったら、十分蒸らしてトリュフをスライサーで

スライスし、ご飯の上に散らして出来上がりです。

よく混ぜていただきます。

ゆり根は芯を取り除き、1枚づつ剥がしてよく洗っておきます。

 

 

 

【PR】