K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


薄切り牛肉の肉巻き豆腐の煮込

f:id:ta_x_kimi:20190125073728j:image

薄切りの牛肉を買ってきました。

薄切り肉、野菜に巻く?

どうしようかな、すき焼きかな、

それならお豆腐!豆腐に巻いてスパイスで煮込んでみることに。

見た目ボリューミーですが、中は豆腐なので、

わりとさっぱり。

でもクローブナツメグのスパイス香りの牛肉、

スパイス効いて味がしっかり付いているので、

中は豆腐ですが満足度高い!

パクパクたくさん食べられちゃいます。

 

♪材料♪   3人分

牛薄切り肉    250〜300g

豆腐          300g

だし汁       500g

醤油      大さじ3

砂糖      大さじ3

クローブ    小さじ1

ナツメグ     小さじ1

片栗粉      小さじ1

 

♪作り方♪

豆腐は厚みを半分にするように高さを半分に切り、

上から6等分に切り、サイコロ状にします。

豆腐の1つ1つを牛薄切り肉で巻いていきます。

お鍋に牛肉で巻いた豆腐を並べ入れ、

だし汁、醤油、砂糖、クローブナツメグを入れて

20分くらい煮込み、煮汁を煮詰めます。

照り色が出たら、片栗粉を大さじ1の水で溶いて入れ、

一煮立ちさせてとろみをつけたら出来上がりです。

 

バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】