K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


インド風、ひよこ豆と大豆のヨーグルトサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190301074054j:image

ひよこ豆、大豆をがちょうどあったので色も似てるし、

食感が違うから合わせても面白いかな?

じゃがいもやニンジン、ハムも入れて

サラダにすることに。

ひよこ豆を使うのでなんとなくインドをイメージ、

ヨーグルトやクミン、カルダモン、コリアンダーを使い、

仕上げにカイエンヌペパーをかけてピリッと仕上げてみました。

ほっくりしたひよこ豆、大豆はサクッとした感じ?

じゃがいもはほっくり、食感様々、

スパイスで、エキゾチックな感じのサラダになりました。

ヨーグルトでさわやかです。

 

♪材料♪     3人分

缶詰のひよこ豆    100g

水煮の大豆     100g

じゃがいも      小2個

ニンジン     1/2本

ハム       80g

ヨーグルト     大さじ2

オリーブオイル     大さじ1

クミンパウダー      小さじ 1

カルダモン       小さじ1

コリアンダー       小さじ1

塩      小さじ1

コショウ    少々

カイエンヌペパー     お好みで適量

パクチー    適量

 

♪作り方♪

じゃがいもは茹でて、皮をむいて

1cmの角切りにします。

ニンジンも茹でてじゃがいもと同じように角切りします。

ハムも同じように角切りにします。

ボウルにひよこ豆、大豆、じゃがいも、ニンジン、

ハムを入れて、ヨーグルト、オリーブオイル、

クミン、カルダモン、コリアンダー、塩、コショウを

混ぜて入れ、よく和えて出来上がりです。

お皿に盛り付け、パクチーを添えて

カイエンヌペパーをかけていただきます。

あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】