K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ラムのステーキ、豆乳と桜の花の塩漬けのソース、菜の花とアスパラ添え

f:id:ta_x_kimi:20190304074744j:image

近くのスーパーの肉売り場には、ラム肉のコーナーがあって

ジンギスカン用の肉や、焼肉用、骨つき肉、そして時々出現する

ステーキ用などが並んでいます。

ラム好きにとってラッキー!最近はステーキにはまって、

見つけると購入!

というわけでまた買ってきました。

普通に焼いてソースに一工夫、昨日は桃の節句だったし、

花!桜の花の塩漬けを使ったソース、

豆乳に入れて桜の香りをつけてソースにしてみました。

添えるのは、菜の花とアスパラ。

ラム肉がソースでやさしい味、ほのかに感じる桜の花が心地よい、

さっぱりと食べられるラムステーキになりました。

 

♪材料♪    3人分

ラム肉ステーキ用肉      3枚

菜の花     3枝くらい

アスパラ    1束

じゃがいも   小3個

豆乳     200cc

市販のクリームシチューのルー      1カケ

塩       ひとつまみ(桜の花の塩漬けの量で加減)

桜の花の塩漬け     3枝分(適量)

 

♪作り方♪

菜の花は沸騰したお湯で2分茹でて取り出し、

冷まして5cmくらいの長さに切り、水を切っておきます。

アスパラは中央部分から根元の皮をピーラーで剥いて、

根元を1cm切り落とし、2分茹でて冷まして

5cmくらいの長さに切っておきます。

じゃがいもは茹でて半分に切っておきます。

ラム肉は軽く、塩、コショウ(分量外)ふりかけておきます。

フライパンにオイルを適量しき、強火でラム肉を焼きます。

ジューっと焼ける音が落ち着き始めたら弱火にし、

焼き色が軽くついたらひっくり返します。

弱火でそのまま4〜5分焼き、もう一度ひっくり返して

1〜2分焼いて余熱で仕上げます。

ソースを作ります。

豆乳を鍋に入れて火にかけ、温まったら

シチューのルーを入れて溶かし、桜の花の塩漬けを

入れて味を整え、アスパラ、菜の花、じゃがいもを

入れてなじませます。

お皿にラム肉を盛り付け、菜の花、アスパラ、じゃがいもを添え、

ソースをかけて出来上がりです。

 

【PR】