K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


くさやとアボカド、じゃがいものサラダ、オレンジママレード風味

f:id:ta_x_kimi:20190305074954j:image

気がつくと、さりげなく、魚売り場に瓶詰めのくさやが置いてある!?

瓶詰めのものはほぐしてある、真空パックものなのかな?

先日、島のイベント、「アイランダー」(日本の島々のイベント

で特産物を販売したり、島の案内をするもの)で

くさや買おうと思って行ったら、

普通の冷凍のくさやは売り切れ、真空パックしか残っていなくて

仕方なく、真空パックを買ってきました。

ほぐれた小さなものが真空パックになっているので、

そのまま食べたら、一口で終わり!?

それならサラダにしてカサ増やし。

アボカドやジャガイモと一緒にサラダにしてみました。

クスクスも使ってやさしい味。

ほんのり香るくさやとオレンジママレードはよく合い、

ほの甘さが心地よいサラダになりました。

 

♪材料♪   2〜3人分

くさや      2カケ(真空パック1つ分)

アボカド     1個

じゃがいも   小2個

クスクス       30g

オレンジママレード    大さじ1

オリーブオイル     大さじ1

ビネガー(お酢)    大さじ1

塩      小さじ1

ディル      1枝

 

♪作り方♪

真空パックのくさやは沸騰したお湯に浸して温め、

取り出してほぐしておきます。

じゃがいもは洗ってラップで包み、600Wのレンジで2分加熱し、

冷ましてから1cm角に切っておきます。

アボカドも皮をむいて1cm角に切ります。

クスクスは50ccの沸騰したお湯をかけて蒸らしておきます。

ディルは枝から葉の部分を取っておきます。

ボウルにオリーブオイル、オレンジママレード、ビネガー、

塩を入れて混ぜ、そこにくさ、じゃがいも、アボカドを入れて混ぜます。

お皿にクスクスをしき、その上に盛り付け、ディルの葉を散らしていただきます。

【PR】