K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


あん肝とじゃがいものグラタン

f:id:ta_x_kimi:20190312065838j:image

あん肝が安かったので買ってきました。

意外と臭みを取り除くのが難しい!

今回はよーく臭みを抜いて調理するのにトライ!

きちんと下処理をすればおいしくなるかな?

手抜きなく処理をしてみるとあれあれ!!

おいしいあん肝が出来ました。

これはパクパク食べるより、何かに使った方が・・・・。

というわけでじゃがいもと一緒にホワイトソースをかけて

グラタンにしてみました。

あん肝がホワイトソースやチーズに馴染んでやさしい味。

今回のホワイトソースはあえてオリーブオイルで作る

軽い感じのソース。

意識しないとわからないくらい、

クリーミーなあん肝のグラタンになりました。

 

♪材料♪    2〜3人分

あん肝(蒸しあがったもの)     80g

じゃがいも     3個

オリーブオイル     25g

薄力粉     25g

牛乳      250cc

塩    小さじ1

ホワイトペッパー     3振り

ナツメグ     2振り

ピザ用チーズ      適量

 

♪作り方♪

あん肝の下処理します。

あん肝の筋などがあれば取り除き、よく水洗いします。

あん肝に塩少々と酒適量をふりかけて、

手でなじむように揉み込みます。

30分くらい冷蔵庫においてから取り出し、水気を切って

ラップ、アルミホイルで包んで棒状にして形を整えます。

そのまま蒸し器で20〜30分蒸します。

グラタンを作ります。

出来上がったあん肝は、食べやすく小さめに切っておきます。

じゃがいもは柔らかく茹で、皮をむいて輪切りにしておきます。

ホワイトソースを作ります。

鍋にオリーブオイル、薄力粉を入れてよく混ぜます。

火にかけ、混ぜながら少しづつ牛乳を入れていきます。

そのままふつふつするまで混ぜ、なめらかにします。

塩、ホワイトペッパーナツメグを入れて味を整えます。

グラタン皿にじゃがいもを並べ入れ、ホワイトソースを流し込みます。

あん肝を散らしてピザ用チーズをふりかけるように散らして

180度のオーブンで30分焼いて出来上がりです。

 

 

【PR】