K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サーモンとニンジンのオレンジ色のマリネ、オレンジママレード風味

f:id:ta_x_kimi:20190316082934j:image

そのまま食べられるような、切ってあるお刺身用の

サーモンを買ってきました。

こんなサーモンの量はちょっぴり!

さみし〜、というわけでカサ増やし。

サーモンのオレンジ色見てひらめいちゃったのが

オレンジ色で統一!

ニンジンと一緒にマリネし、味もオレンジ色のママレード

香りづけすることに。

ほの甘いなかにふわり、ディルの香りが柑橘の香りと

サーモンによく合い、色はもちろん、

ニンジンの甘さに調和するような感じ。

ほの甘くて香り良い、さわやかなマリネになりました。

 

♪材料♪   2〜3人分

サーモン       6切れ

ニンジン    1/2本

オリーブオイル    大さじ1

ビネガー      大さじ1

マスタード      小さじ1

オレンジママレード    大さじ1

ディル      3枝分

塩      小さじ1弱

 

♪作り方♪

ニンジンはスライサーで薄切りにし、600Wのレンジで2分

加熱して冷ましておきます。

オリーブオイル、ビネガー、マスタードママレード、塩を

よく混ぜ、そこにニンジン、サーモンを入れてよく和えてマリネし、

10〜15分冷蔵庫においておきます。

ディルは葉の部分を枝から外し、取り出した、サーモンとニンジンの

マリネに入れてサッと和えます。

お皿に盛り付けて出来上がりです。

 

 

【PR】