K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


秋刀魚と菜の花のマリネ、わささんしょう風味

f:id:ta_x_kimi:20190318075311j:image

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加しています。

今回はこの企画でいただいたスパイス「わささんしょう」を使ったマリネ。

 

この時期に秋刀魚を見つけました。

どこもイワシやアジばかりなのに。

案の定売れなくて夕方安くなっていたので買ってきました。

この秋刀魚、こんがり焼いてマリネしようかな、

菜の花とグリーンオリーブ合わせて春っぽく仕上げてみました。

ちょっとお気に入りのわささんしょうも使ってピリッと!

脂ののった秋刀魚は、グリーンオリーブで味に深み、

いい感じに馴染んで、おからでおいしい白和え風になりました。

 

♪材料♪    3人分

秋刀魚      3尾

片栗粉    適量

菜の花       1/2束

グリーンオリーブ    3個

オリーブオイル     大さじ1

お酢    大さじ1

おろしニンニク    小さじ1

おから     大さじ1

わささんしょう     5cmくらい

塩   小さじ1

 

♪作り方♪

秋刀魚は3枚におろして片栗粉をまぶしてグリルで5分くらい、

こんがり焼いておきます。

菜の花は沸騰したお湯で、2分茹でて冷まし、水を切って5cmに切ります。

グリーンオリーブは輪切りにします。

ボウルにオリーブオイル、お酢、おろしニンニク、わささんしょう、塩を

混ぜてからおからを入れて混ぜます。

そこにこんがり焼いた秋刀魚、菜の花、グリーンオリーブを入れて

さっと和えて出来上がりです。

 

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】