K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


秋刀魚と野菜のクスクス入りサラダ、マーラージャン風味

f:id:ta_x_kimi:20190325083344j:image

ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告に参加しています。

今回はこの企画でいただいたスパイス「麻辣醤(マーラージャン)」を使ったマリネ。

 

解凍のサンマが安かったので買ってきました。

サンマは塩焼き!、でなくてマリネに。

こんがり焼いてマリネして、アスパラ、キノコのエリンギと一緒に

サラダにしてみました。

はちみつや味噌、唐辛子と花山椒のマーラージャンを使って

ほんのり甘いながらピリッとした感じのマリネサラダ、

秋刀魚のほろ苦みがマーラージャンのピリッとした感じによく合います。

ブラックオリーブで味に深みあり、はちみつと味噌、

クスクスも使ってどこかやさしい味に仕上がりました。

 

♪材料♪     3〜4人分

秋刀魚      3尾

片栗粉    適量

アスパラ     1束

エリンギ     1パック

ブラックオリーブ    2個

オリーブオイル     大さじ1

ビネガー     大さじ1

塩   ひとつまみ

おろしニンニク     小さじ1

はちみつ    大さじ1

味噌    小さじ1

お酢    小さじ1

マーラージャン     5〜6cm

クスクス      50g

 

♪作り方♪

秋刀魚は3枚におろし、片栗粉をまぶしてグリルでこんがり焼き、

熱いうちに、半身を3つに切ってオリーブオイル、ビネガー、

おろしニンニク、塩を混ぜたマリネ液に浸けてマリネしておきます。

アスパラは中央から根元の皮をピーラーでむいて、

沸騰したお湯で2分茹で、5cmくらいに切っておきます。

エリンギは適当な太さに手で割いて600Wのレンジで1分半加熱しておきます。

ブラックオリーブは輪切りにしておきます。

クスクスはボウルに入れ、沸騰したお湯を60cc入れて蒸らしておきます。

ボウルにアスパラ、エリンギ、ブラックオリーブ、クスクスを入れ、

秋刀魚をマリネ液ごと入れてさっと和え、お皿に盛り付けます。

別の小さなボウルに、はちみつ、味噌、お酢マーラージャンを

入れてよく混ぜてソースを作り、上からかけて出来上がり。

全体的に混ぜていただきます。

 

シビれる辛さの料理レシピ
シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】