K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


市販のシチューのルーを使って作る簡単グラタン、プチヴェールとじゃがいものグラタン

f:id:ta_x_kimi:20190326064822j:image

ブロッコリーの仲間!?濃い緑色の栄養価の高そうな

プチヴェールを買ってきました。

ひとつひとつが小さい野菜なので茹でてそのまま食べるなら

ならパクリ、ひとくち!

何かお料理に使おう!と、グラタンにすることに。

ホワイトソースはちょっと省略、シチューの素を使って簡単に!

チーズをたっぷりふりかけてこんがり焼いてまろやかグラタン。

緑濃いプチヴェールはクリーミーでやさしい味。

じゃがいもとよく合ってクリーミーなグラタンになりました。

 

♪材料♪   2〜3人分

プチヴェール     1パック(6個くらい)

じゃがいも        2個

ベーコン      30g

シチューの素     2カケ

ピザ用チーズ    適量

 

♪作り方♪

プチヴェールはきれいに洗い、茎の切り口が茶色ければ少し切り落とし、

2〜3分柔らかく茹でて冷水で冷ましておきます。

じゃがいもは柔らかく茹でて薄切りにしておきます。

ベーコンは細かく切ります。

シチューの素、水200ccを鍋に入れて溶かしてトロトロのソースを作ります。

グラタン皿にじゃがいもを敷聞きプチヴェールを並べてソースを流し込みます。

ベーコンを散らし、上からピザ用チーズをふりかけてグリルで20分、

こんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がりです。

【PR】