K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


鯖缶のパテ

f:id:ta_x_kimi:20190401071318j:image

近くのスーパーで缶詰の2割引なんてのが時々あるので

つい、鯖缶を買ってきてしまいます。

(ため込み癖あり!?だいぶたまってしまった!!)

じゃあ、おいしいパンがあるのでパテでも作ろうかな、

チャチャっと簡単にパテを作ってみました。

ワインに合うように、白ワインや粒マスタードも使って

レンチンで仕上げ。

さっぱりした感じの鯖パテです。

 

♪材料♪   ココット1個分

鯖の水煮缶      1個

セロリ        7〜8cm

おから     大さじ1

オリーブオイル     大さじ2

レモン汁    小さじ2

マスタード    大さじ1

白ワイン      50cc

塩     小さじ1

ローリエ      1枚

 

♪作り方♪

セロリはみじん切りにしておきます。

鯖缶は汁を切って身の部分を取り出し、

フォークでよくほぐし、白ワインを入れて、

ローリエを沈めて600Wのレンジで2分加熱します。

熱いうちにおからを加えて混ぜ、

さらに刻んだセロリ、オリーブオイル、レモン汁、粒マスタード

塩を入れてよく混ぜ、滑らかになったらココットに移して

出来上がりです。

バゲットなどのパンを添えていただきます。

 

 

 

【PR】