K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


シシャモと春野菜のマリネサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190404094222j:image

子持ちシシャモをかってきました。

シンプルにやべようと思っていたのですが、

先日、イワシを焼いてマリネサラダにしたら、

おいしかったのを思い出し、

シシャモも焼いてマリネにしたら美味しいかも!!

というわけで、春キャベツや新玉ねぎ、ニンジンなどと一緒に

マリネしてみました。

昆布だしを使って、シンプルながら素材の味が引き立つようで、

野菜もシャキシャキ、シシャモもおいしいです。

パクパク食べちゃうマリネサラダになりました。

 

♪材料♪    3人分

シシャモ     1パック(8尾くらい)

春キャベツ    3〜4枚

新玉ねぎ    1/2個

ニンジン    1/4本

オリーブオイル    大さじ1半

お酢    大さじ1半

昆布だし     小さじ1

塩     小さじ1

 

♪作り方♪

シシャモはグリルで6〜7分こんがり、焼き色がつくくらい焼いておきます。

キャベツはざく切り、ニンジンはスライサーで薄く切り、

ボウルに入れて600Wのレンジで2分加熱します。

新玉ねぎはスライサーで薄切りにします。

別の大きなボウルにオリーブオイル、お酢、昆布だし、塩を入れて混ぜ、

熱いうちにシシャモ、キャベツ、ニンジンと玉ねぎを入れて和え、

10分くらいマリネして浸けて出来上がりです。

【PR】