K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


うまみた〜っぷり!合鴨の炊き込みご飯

f:id:ta_x_kimi:20190405074851j:image

合鴨のロース肉が、真空パックで売られているのを見かけます。

そのまま食べてよし、料理に使ってよしなので、

常にストックしています。

今回はこの合鴨のロースを使ったもの。

この合鴨を使うとどんなお料理もコクが出ておいしい!

なので、いろいろ考案したいところ。

どうやら、ポルトガルで鴨を使った炊き込みご飯があるとか。

少し参考にさせてもらいながら、自分なりにアレンジして

炊き込みご飯を作ってみました。

ベーコン、スパイスのクローブローリエを使い、

サラミをのせて炊き上げると、深〜いコクあり、

うまみたっぷりのおいしい炊き込みご飯になりました。

クセになりそうです!

 

♪材料♪ 4人分

合鴨ロース     1枚(真空のものが手頃、生でもOK)

ベーコン      50gくらい

玉ねぎ      1個

ニンニク   1カケ

オリーブオイル    大さじ1

クローブ(パウダー)    小さじ1/2

ローリエ     1枚

コショウ      適量

白ワイン    大さじ3

塩      小さじ2

サラミ      6cm

お米       2合

ブラックオリーブ      3個

 

♪作り方♪

合鴨が生の場合はあらかじめ500ccの水を入れて30分茹でてから使います。

茹で汁は炊き込む時に使います。

真空パックの合鴨ロース肉は、皮と身の部分を分け、

皮は細く切り、身は温めてから手でほぐします。

ベーコンは細かく切ります。

玉ねぎは細切りにします。

にんにくも薄切りにします。

サラミは薄切りにしておきます。

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。

香りが立ってきたら、玉ねぎ、ベーコン、合鴨の皮を入れてじっくり炒めます。

玉ねぎがしんなりしたら、ほぐした鴨、クローブローリエを入れ、

全体的にしんなりしたら、お米を入れて炒めます。

お米が透き通ってきたら白ワイン、塩、コショウを入れ、

さらに水300ccを入れ、上にサラミを並べて蓋をしてご飯を炊きます。

始め強火で沸騰したら弱火で10分火にかけて出来上がりです。

刻んだ黒オリーブを散らし、よく混ぜていただきます。

 

 

 

【PR】