K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


あさりと豚肉の煮込み

f:id:ta_x_kimi:20190408081313j:image

今回はあさりと豚肉の組み合わせ。

肉と海のもの、貝なんて邪道?なんて思われるかもしれませんが、

ポルトガルの内陸の方のアレンテージョ地方ではよくあるそう。

今回は、豚肉をあらかじめ、白ワインや、パプリカパウダーで

マリネしてから、こんがり焼き、あさりを入れてサッと

煮込んでみました。

あさりと豚肉はよく合い、

あさりの出汁のきいた汁がおいしいので、

じゃがいもをたっぷり浸して食べるといい感じ。

以外ながら満足度高いです。

 

♪材料♪  3人分

豚肉  300g(細切れでも塊肉を食べやすく切ったものでも)

あさり   1パック(200gくらい)

じゃがいも     2〜3個

白ワイン    30cc(漬け込み用)と大さじ1

レモン汁     大さじ1

パプリカパウダー      小さじ2

ローリエ(パウダー)    小さじ1/2   

塩    小さじ1

コショウ     少々

プチトマト    10個

オリーブオイル   大さじ1と半分

にんにく    1カケ

パクチー    適量

 

♪作り方♪

豚肉は白ワイン30cc、レモン汁、パプリカパウダー、ローリエ、塩、

コショウで3時間〜一晩浸けておきます。

じゃがいもは茹でて食べやすい大きさに切っておきます。

(じゃがいもは洗ってぬれたままラップにくるんで

600Wのレンジで1分半加熱し、冷ましてでもOK)

にんにくは薄切りにします。

あさりは砂抜きをしておきます。

やや深めのフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。

じゃがいもを入れ、こんがり焼き色がつくくらい表面を焼いてから、

漬け込んだ豚肉を入れて焼きます。火が通ったら、

プチトマトを入れて全体になじませるように

軽く揺すって炒めます。

あさりと白ワイン大さじ1を入れ、さらに煮込んで、

あさりの口が開いたら、塩で味を整えて出来上がりです。

パクチーを添えていただきます。

【PR】