K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ビーツチップスとフライドポテト、シナモンシュガーかけ

f:id:ta_x_kimi:20190410072023j:image

フレッシュのビーツを見つけて買ってきました。

意外と焼いて食べるのがおいしい!

今回は焼くのだけど、チップスなんてできないかな、

と作ってみることに。

薄く切ってオリーブオイルで和えてから、

オーブンでこんがり焼いてみました。

味が単調なのでポテトをグリルでこんがり焼いて添え、

ビーツと一緒にシナモンシュガーをふることに。

ビーツの甘さと、シナモンの香りがとても良くあっておいしい、

ポテトもシナモンは気にならずおいしい。

見た目もいい感じ、こんがりカリッ!で

おいしいおつまみになりました。

 

♪材料♪    ビーツ2つ分

ビーツ       2個

冷凍のフライドポテト      好きなだけ

オリーブオイル     大さじ1弱

塩        小さじ1

シナモンシュガー      4〜5振り

フライドポテト用のオイル     適量

 

♪作り方♪

ビーツは皮をむき、薄切りにして、キッチンペーパーで

水分を拭き取ってから、オリーブオイル、塩をかけて和え、

160度のオーブンで30分焼きます。

フライドポテトにオイルをかけてグリルで15分くらい、

こんがり焼き色がつくくらい焼き、塩(分量外)をふっておきます。

フライドポテトとビーツを混ぜるようにお皿に盛り付け、

シナモンシュガーをふりかけていただきます。

(ビーツは糖分が多いから?焦げやすいので気をつけて)

 

【PR】