K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


スズキとじゃがいものマリネサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190411073418j:image

近所のスーパーで、お刺身用のスズキの柵を見つけて

買ってきました。

鯛はよく見かけますが、スズキは珍しい!!

鯛もスズキもしっかりとした白身、スズキは小さいと

脂ののりがイマイチと言いますが。

刺身でもクセなくおいしい、ならばカルパッチョ

少量なのでカサ増やしでじゃがいもと一緒に

マリネ風のサラダにしてみました。

じゃがいもは何にでも合うので

トリュフ風味の醤油ベースのソースで香りづけして

仕上げることに。

スズキはさわやか、じゃがいももトリュフの香りが良くあって

おいしいマリネサラダになりました。

 

♪材料♪    2〜3人分

スズキ刺身用の柵      1柵

じゃがいも      1個

オリーブオイル    大さじ1

トリュフオイル     大さじ1

レモン汁      大さじ1

レモン塩      小さじ1

おろしニンニク    小さじ半分

わけぎ     少々

 

♪作り方♪

じゃがいもはよく洗って濡れたままラップで包み、

600Wのレンジで1分半加熱し、そのまま冷ましてから皮をむき、

半分に切ってから7〜8mmくらいの厚さに切っておきます。

スズキは削ぎ切りにします。

ボウルにトリュフオイル、レモン汁、レモン塩、おろしニンニクを

入れてよく混ぜ、スズキを入れてよく和えてマリネしておきます。

じゃがいもはトリュフオイル、塩ひとつまみ(分量外)を混ぜておきます。

両方とも馴染んだら、お皿にじゃがいも、スズキを盛り付けて出来上がり、

じゃがいもとスズキを合えるようにしていただきます。

 

【PR】