K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


トマトのライスサラダ、セロリ風味

f:id:ta_x_kimi:20190422073225j:image

ライスサラダって個人的に好きですが、普通は作るのかな?

昔、もう十何年も前にフランスに滞在した時、

お米は、野菜の仲間で主食としては食べないで、

お肉などの添え物やサラダに使っていました。

以来、ライスサラダは親しみのあるもの、

お米を意識しないでサラダと思っちゃいます。

今回のトマトのライスサラダ、セロリ塩を使ってどこか爽やかな感じ。

鮮やかな赤で見た目もきれい!

トマトの甘酸っぱさがおいしいです。

 

♪材料♪   3人分

ミディトマト      3個(小さめなら5〜6個)

冷やご飯     100g(なければお米60gに水80cc入れて500Wのレンジで8分チン)

新玉ねぎ(小さめ)     1個

オリーブオイル     大さじ1

はちみつ    大さじ1

レモン汁    大さじ1

セロリ塩    小さじ1

バジル(乾燥)     3ふり

 

♪作り方♪

トマトは食べや位くらいの角切りにします。

新玉ねぎはみじん切りにします。

ボウルにオリーブオイル、レモン汁、はちみつを入れてよく混ぜ、

トマト、新玉ねぎ、ご飯を入れてサッと混ぜます。

さらにセロリ塩、バジルをふりかけて、サッと和えて出来上がりです。

 

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

【PR】