K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


豚しゃぶ肉と2色のパプリカのマリネの押し寿司

f:id:ta_x_kimi:20190512080702j:image
すっかり押し寿司、野菜を使ったお寿司にはまっています。

なんといっても「だしのきいたまろやかなお酢

これを混ぜるだけで、じんわりおいしいすし飯ができちゃうのですから。

今回はしゃぶしゃぶ用の肉にマリネしたパプリカのお寿司を

作ってみました。

食べる時にはバルサミコソースをかけて。

マリネしたパプリカにしゃぶ肉は、ちょっぴり甘酸っぱい

バルサミコがよく合い、満足度の高いお寿司になりました。

 

♪材料♪   作りやすい量(すし飯は1合分)

しゃぶしゃぶ用の豚肉     3枚

パプリカ       赤、黄色それぞれ1個

お酢    大さじ3

オリーブオイル    大さじ1

塩      小さじ1

炊きたてのご飯     1合分

だしのきいたまろやかなお酢    大さじ3

市販のバルサミコソース       適量

 

♪作り方♪

オリーブオイル、お酢、塩を混ぜ、パプリカのマリネ液を作ります。

パプリカはグリルでこげ色がつくまでよく焼いて

皮をむいて軸とタネを取り除き、4等分に切って

マリネ液に浸けておきます。

お湯を沸かして、しゃぶしゃぶ用の肉をくぐらせてしゃぶしゃぶし、

水を切っておきます。

炊きたてのご飯にだしのきいたまろやかなお酢を混ぜ込み、

すし飯を作ります。

寿司用の型に豚肉、マリネしたパプリカ2色の分を重ねて入れ、

すし飯を詰めます。

しっかり押して押し寿司にします。

なじんだら型から取り出し、食べやすく切って盛り付け、

市販のバルサミコソースをかけていただきます。

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

【PR】