K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ベーコンとハーブを使った鶏肉のパテ

f:id:ta_x_kimi:20190513074547j:image

豚挽肉があるとパテでも作ろうかなぁ、なんて思うのですが、

今回は鶏ひき肉、つくねはイマイチ人気ないので、

何かないかな、ふと、鶏肉ではパテってあまり聞かない!

なんでかな?鶏肉はあまり味に深みがないから??

なら!と、ベーコン炒めて、ハーブなども使って

パテを作ることに。

鶏ならではの軽やかな味わいに深み加わり、

味わいある、おいしいパテになりました。

 

♪材料♪     直径10cmのココット2個分

鶏ひき肉      300g

ベーコン     60g

玉ねぎ      1/2個

にんにく    1カケ

タイム      小さじ1/2

ローリエ(パウダー)    小さじ1/2

ローリエ      2枚(飾り)

白ワイン      50cc

塩      小さじ2

生クリーム     50cc

 

♪作り方♪

ベーコンは小さめに切ります。

玉ねぎは細切り、にんにくも薄切りにします。

フライパンにオイルを適量しき、にんにくを入れて火にかけます。

香りが立ってきたら、ベーコン、玉ねぎを入れて炒めます。

玉ねぎが炒まってクタクタになったら白ワインを入れ、

沸騰したら火から下ろして冷まします。

フードプロセッサーに移し、さらに鶏ひき肉、タイム、ローリエ

生クリーム、塩を入れて回して滑らかにします。

ココットに移し入れ、ローリエをのせて180度のオーブンで

30分焼いて出来上がりです。

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索

【PR】