K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


さわやか、マリネトマトの赤米押し寿司

f:id:ta_x_kimi:20190516074124j:image

最近、押し寿司のベジ寿司にはまっています。

とうとう、バッテラ用の押し寿司の型まで購入!!

うれしくてまたまた作っちゃいます!

黒米や赤米などちょっと硬めに炊き上がるお米の押し寿司が

気に入っていて、色も赤いので面白いですし、ポロッとした食感もいいです。

繊維が多いのか食べ応えもあります。

今回は、群馬のブランドトマト、ブリックスナイン

味も身もしっかりしたトマトをマリネしてお寿司にしてみました。

トマトが甘酸っぱくお米がやさしい感じ、

赤米でポロッとした押し寿司はサラダ感覚。

トマト自体がしっかりした身なのですし飯に負けない、

トマトの存在感のある押し寿司になりました。

 

♪材料♪   2〜3人分(お米1合分)

赤米      1/4合

白米      3/4合

だしのきいたまろやかなお酢      大さじ2(寿司飯用のお酢)

ブリックスナイン トマト     2個

レモン汁     大さじ1

はちみつ     大さじ1

エストラゴン    1枝

イタリアンパセリ    適量

 

♪作り方♪

トマトは薄切りにし、レモン汁、はちみつ、キッチンバサミで

細かく切ったエストラゴンを混ぜてマリネしておきます。

赤米、白米は水200ccに30分くらい浸けてから炊き、

お酢を混ぜてすし飯を作っておきます。

型にマリネしたトマトを並べ、その上に赤米のすし飯を

入れ、しっかり押して重石をします。

適度になじんだら出来上がり、

型から取り出して、イタリアンパセリを散らし、

切り分けていただきます。

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】