K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


ゼラチン使わない、煮こごりのゼリー寄せ、鶏手羽元のじゃがいも入りゼリー寄せ

f:id:ta_x_kimi:20190519082242j:image

小さい子供はこんがり焼いた手羽元かぶりついて

おいしそうに食べますが、大人はちょっと食べにくい!

うちではみんな最後まできれいに食べないので気になるところ。

骨の周りの肉や軟骨おいしいのに!

と思いついたのがこのゼリー寄せ。

全部煮込んでに崩して味整えて冷えたら固まっちゃった!!

のが始まり。色々アレンジして野菜も入れてもおいしい!

今回は、鶏ガラスープの素と、だしのきいたまろやかなお酢

味を整え、じゃがいもを入れて固めてみました。

やさしい味のまろ酢で味が締まり、いい塩梅のゼリー寄せになりました。

 

♪材料♪   8×18cmの型1個分

手羽元       10本

塩     少々

コショウ     少々

鶏ガラスープの素     大さじ1

だしのきいたまろやかなお酢    大さじ1

じゃがいも      1個

チャービル    1枝

 

♪作り方♪

手羽元は軽く、塩、コショウをふりかけておきます。

じゃがいもは柔らかく茹で、軽くつぶしておきます。

(茹でる代わりに、よく洗って濡れたままラップに包んで

600Wのレンジで2分加熱し、そのまま冷ましてもOK)

煮込み用の鍋に手羽元を入れ、かぶるくらいたっぷり水を入れて

蓋をして煮込みます。

1時間煮込んだところで手羽元を煮崩し、鶏ガラスープの素、

だしのきいたまろやかなお酢、じゃがいもを入れてさらに煮込みます。

骨が外れてきたら取り出し、鶏肉をよくほぐします。

軟骨なども気になるようなら取り出します。

全体の量が300〜400ccくらいになるまで煮詰め、味を整えて

型に移し入れて冷まします。

十分冷めたら冷蔵庫で2〜3時間冷やして出来上がり、

お皿に盛り付け、チャービルなどのハーブで飾っていただきます。

 

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

【レシピブログの「おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」
 レシピモニター参加中】 

【PR】