K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


一夜干しイワシのグリルのオレガノマリネのサラダ仕立て

f:id:ta_x_kimi:20190521073641j:image

丸々とした一夜干しのイワシをいただきました。

普通ならそのまま焼いて食べるのかな?

なーんかイワシの塩焼きなんてのらないなって

思うので、どうしようかな?、

マリネしたらもっと違う感じで食べられるかも!

というわけで、グリルしてハーブのオレガノをたっぷり使って

マリネし、レタスや玉ねぎ、プチトマトでサラダ風にしてみました。

イワシはほぐして野菜と食べるとおいしい!

バゲットなどとオープンサンドなどにしてもいい!

サバサンドのイワシ版!?な感じ。

おいしいサラダ仕立てになりました。

 

♪材料♪   3人分

●マリネ

イワシの一夜干し     3尾

オリーブオイル     大さじ2

お酢      大さじ2

オレガノ   小さじ2

塩    小さじ1

コショウ   少々

●サラダ

レタス     3枚

玉ねぎ     1/4個

プチトマト   5個

オリーブオイル   大さじ2

お酢    大さじ2

香りソルト レモンペパーミックス      小さじ1

 

♪作り方♪

一夜干しのイワシはグリルでこんがり焼き、オリーブオイル、

お酢オレガノ、塩、コショウを混ぜてマリネ液を作り、

2時間ほどマリネしておきます。

レタスは食べやすくちぎります。

玉ねぎはスライサーでスライス、プチトマトは半分に切ります。

お皿にレタスをしき、マリネしたイワシを盛り付け、

玉ねぎ、プチトマトを散らします。

サラダ用のオリーブオイル、お酢、香りソルトのレモンペパーミックスを

混ぜてドレッシングを作り、まわしかけて出来上がりです。

イワシをほぐして野菜とドレッシングとを混ぜていただきます。

【PR】