K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


抹茶塩でいただくのホワイトアスパラのバター焼き

f:id:ta_x_kimi:20190522074913j:image

最近、スーパーなどでも北海道や東北の太〜いアスパラを見かけます。

太くてシャキッとしたアスパラ、みずみずしくておいしそう!

そんなスーパーのアスパラ売り場でホワイトアスパラを見つけました。

北海道のもので、太くてグンと上を向いていて生き生き!

いいお値段でしたが、なかなか見かけないものなので

速攻買って、即料理です!

筋切りをするのに横に切り目を入れるといい、と聞いて、

白髪ねぎを切るための歯が4本付いた白髪ねぎ切りで、

アスパラの茎に横に全部切り目を入れ、

こんがりバター焼きにしてみました。

味付けは、塩ですが、抹茶塩!

お茶の香りにバター風味のアスパラよく合い、

鮮度がいいのか、トウモロコシのように甘くてジューシー。

太くて食べ応えがあっておいしい!大満足でした。

 

♪材料♪   3人分

ホワイトアスパラ      6本

バター       大さじ2

抹茶塩     適量

 

♪作り方♪

ホワイトアスパラの茎に横に切り目を入れます。

白髪ねぎ用のものがなければペティナイフなどで

細かく全体的に切り目を入れます。

フライパンにバター、アスパラをのせて火にかけ、アスパラを焼きます。

弱火でじっくり焦げないよう、何度も転がしながら焼きます。

こんがり焼き色がついたら、出来上がり。

お皿に盛り付け抹茶塩をふりかけていただきます。

 

【PR】