K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


グリーンオリーブとフキのサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190529073443j:image

和の食材、フキを見つけて買ってきました。

独特な香り、面白い食材なので何かおいしく食べたい!

ワインなどに合わせるなら?

と思いついたのが、グリーンオリーブとの組み合わせ。

フキは十分水に浸けてアクを抜いてグリーンオリーブ、

ベーコンと合わせてみました。

だしのきいたまろやかなお酢を使ってちょっぴり出汁のコクをつけて。

清涼感のあるフキの独特な香りとグリーンオリーブの香りがよく合って

さわやかなサラダになりました。

ベーコンで味のバランスがいいです。

 

♪材料♪   3人分

フキ    20cmくらい3本

グリーンオリーブ     5個

ショルダーベーコン      50g

オリーブオイル      大さじ1

だしのきいたまろやかなお酢   大さじ1半

塩  小さじ1

 

♪作り方♪

フキはスジを取り除いて薄切りにし、何度か水を変えながら

十分浸してアクを抜きます。浸した水がきれいになるまで何度も変えます。

ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

グリーンオリーブは輪切りにします。

ボウルにオリーブオイル、お酢、塩を入れてよく混ぜ、

さらにフキ、ベーコン、グリーンオリーブを入れてサッとあえて

出来上がりです。

だしまろ酢の料理レシピ
だしまろ酢の料理レシピ

【PR】