K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


サーモンと白桃、寒天のレタスサラダ、カスタード&エストラゴン風味

f:id:ta_x_kimi:20190612212147j:image

レタスのサラダ、シャキシャキレタスとつるんとした寒天と

白桃がなんだか合いそうだなぁ、

ちょうどサーモンがあったのでこれも一緒に加え、

フレッシュのエストラゴンと市販のカスタードクリームをちょっぴり使って

サラダを作ってみました。

エストラゴンとカスタードでほのかに甘いニュアンスで

サーモン、白桃、寒天によく合っていいです。

甘いのにも合い、ところてんのようにだしなどにも

合うどっちつかずの寒天がちょっとポイントかな。

どこかフルーツサラダっぽい、エストラゴンの香るサラダになりました。

 

♪材料♪   3人分

レタス    4〜5枚

サーモンの柵    150gくらい

缶詰の白桃     2割 2個

粉寒天      5g

オリーブオイル   大さじ1

ビネガー    小さじ1

香りソルト レモンペパーミックス    小さじ2

市販のカスタードクリーム    大さじ1

エストラゴン     2枝

チャイブ    適量

 

♪作り方♪

小鍋に粉寒天と水250ccを入れて火にかけて

溶かし、沸騰直前で火から下ろして冷まし、

バットのようなひらたい型に入れて冷やし固めておきます。

レタスは水を切って食べやすい大きさにちぎっておきます。

サーモンは1cm角に切っておきます。

白桃も同様に切っておきます。

冷やし固めた寒天も同じように切ります。

ボウルにオリーブオイル、ビネガー、カスタードクリーム、

香りソルトのレモンペパーミックス、ちぎったエストラゴンを

入れてよく混ぜ、レタス、サーモン、白桃、角切り寒天を入れて

サッと和えて出来上がりです。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】