K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


たかべと野菜のかんたん酢のサッと蒸し、エストラゴンの香り

f:id:ta_x_kimi:20190613065244j:image

「かんたん酢」って最近流行っているのかな?

試食販売でもよく見かけます。

ちょっと興味があったところでした。

今回モニターということで、いただいたので、

早速使ってみることに。

かわいい小ぶりなたかべを買ってきたのでこれを使います。

あらかじめ焼いてから、野菜とかんたん酢で

サッと蒸し煮にしてみました。

エストラゴンも使って香り良く、かんたん酢で脂ののった

たかべがさっぱり、野菜もかんたん酢の旨味でおいしいです。

 

♪材料♪    2人分

たかべ    2尾

玉ねぎ      1/2個

じゃがいも      2個

プチトマト    8個

オリーブオイル    大さじ1

ニンニク    1カケ

かんたん酢       100cc

エストラゴン     2枝

 

♪作り方♪

じゃがいもは、洗って濡れたままラップに包み、600Wのレンジで

2分加熱して冷まし、食べやすい大きさに切っておきます。

玉ねぎはざく切りにします。

ニンニクは薄切りにしてします。

たかべは塩(分量外)を軽く振ってグリルでこんがり焼いておきます。

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、

ニンニクがこんがり焼けてきたら玉ねぎを入れて痛めます。

しんなりしたら、プチトマト、じゃがいもかんたん酢を入れて

グツグツさせます。

プチトマトがしんなりしたら、真ん中をあけてたかべを並べ入れ、

エストラゴンをちぎって散らし、

蓋をして2〜3分蒸し焼きにして出来上がりです。

カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ

【PR】