K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


あさりとタラ、じゃがいものカンタン酢のホイル焼き、エストラゴン風味

f:id:ta_x_kimi:20190620070832j:image

あさりが安かったので買ってきました。

鮮度がいいうちに使わなくちゃ。

というわけで冷蔵庫をごそごそ、タラがありました。

それならあさり、タラ、と、くれば、じゃがいも!

香りを閉じ込めた、包むだけのかんたんなホイル焼きがいいかな。

「カンタン酢」をかけてオリーブオイルをかけてくるっと包み、

フレッシュのエストラゴンがあったのでこれも入れて

魚焼きグリルでこんがり焼いてみました。

あさりのうまみで、じゃがいもを汁に浸してじんわりおいしい。

エストラゴンで香りも良く、さっぱりですが、パクパク進んでしまう

ホイル焼きになりました。

 

♪材料♪    3人分

あさり     1パック(250gくらい)

タラ       3切れ

じゃがいも       2〜3個

玉ねぎ       1個

スナップえんどう      4〜5個

カンタン酢     大さじ4

オリーブオイル    大さじ2

エストラゴン(なくても)      1枝

 

♪作り方♪

じゃがいもはよく洗ってラップで包み、

1個あたり、600Wのレンジ1分〜1分半(大きさにより)を目安にレンジにかけ、

そのまま冷ましてから皮をむいて1cmくらいの厚さの薄切りにします。

玉ねぎは細切りにします。

あさりは砂抜きをしておきます。

タラは食べやすい大きさに切ります。

ホイルを大きく広げてじゃがいもを敷き、玉ねぎを散らし、

その上にタラとあさりをのせます。

オリーブオイルを回しかけ、カンタン酢をかけます。

ホイルをきっちりと閉じ、魚焼きグリルに入れて

15分くらい、あさりが開くまで焼いて出来上がりです。

 

カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ

 

 

 

【PR】