K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


カンタン酢で漬けた三色野菜のヨーグルトライスサラダ

f:id:ta_x_kimi:20190624070320j:image

フレッシュのビーツが手に入ったので、

カンタン酢で漬けてみました。

生のビーツにただかけて漬けること半日、いい感じに漬かっていたので、

ふと、お正月のなますを思い出し、にんじん、大根も

同じようにカンタン酢で漬けることに。

三色鮮やかな酢漬け野菜ができました。

これをサラダにできないかな、ビーツなどをよく食べるような、

ルーマニアブルガリアをイメージ、ヨーグルトのライスサラダに

してみました。

ヨーグルトライスには、スイートのピクルスを入れて。

彩りよく盛り付け、よく混ぜて食べると全然違和感なく、

野菜も食感よく、さわやかながらオリーブオイルで味に深みあり、

野菜で食感よく、ヨーグルトでやさしい味のライスサラダになりました。

 

♪材料♪     3人分

ビーツ    1/2個(200gくらい)

にんじん    1本(200gくらい)

大根        8cmくらい(200gくらい)

カンタン酢      80cc×3(それぞれ浸るくらい)

冷やご飯       200gくらい

ヨーグルト      大さじ5

スイートピクルス(刻んだタイプ)   大さじ1

エキストラバージンオリーブオイル    大さじ2

 

♪作り方♪

ビーツは皮をむいて薄い千切りにします。

にんじん、大根も同様に千切りにします。

それぞれ、カンタン酢をかけてよく浸して

3時間くらい漬けておきます。

ご飯を用意します。

冷たければ常温くらいに温めます。

ボウルにご飯、ヨーグルト、スイートピクルスを入れてよく混ぜます。

お皿にご飯を盛り付け、オリーブオイルをまわしかけます。

その上に3種類の酢漬けの野菜を盛り付けて出来上がり。

よく混ぜていただきます。

カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
>

【PR】