K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


HKMで作る、ゴーヤーとコーンとランチョンミートのマフィン

f:id:ta_x_kimi:20190715184140j:image

ゴーヤーといえば苦いイメージ?

野菜と思って食べれば苦いけど、

甘くない惣菜パンだと思って食べたらおいしいんじゃない?

簡単にHKM、ホットケーキミックスを使ってマフィンに

してみました。

ゴーヤーだけでなく、ランチョンミートとコーン缶を使って。

ランチョンミートは、あえて沖縄をイメージしたので、

使いましたが、ベーコンでもおいしい思います。

このマフィンは、混ぜて焼くだけの簡単なもの。

HKMを使っているので、味のの方はほんのり甘行けどおいしい、

あらかじめ塩もみをしたゴーヤーを使っているので

いい感じの塩加減。

ふんわりおいしいパンケーキ風のマフィンになりました。

おやつにいいです。

 

♪材料♪    5個分

HKM(ホットケーキミックス)      150g

卵       1個

オリーブオイル    大さじ2

コーン缶の汁     100cc(なければ牛乳で)

ゴーヤー     1/4本

コーン缶         60g

ランチョンミート   60g

塩      小さじ1

 

♪作り方♪

ゴーヤーは薄切りにして塩(分量外)小さじ1をふりかけて

10分程度置いてから絞り、塩もみにしておきます。

コーン缶はコーンの水を切っておきます。

ランチョンミートは5mmの角切りにします。

ボウルにホットケーキミックス、卵、オリーブオイル、

コーン缶の汁を入れて混ぜ、ゴーヤー、コーン、ランチョンミートを

入れて混ぜ、生地をまとめて5等分してマフィン型に詰めます。

180度のオーブンで20分くらい、こんがり焼き色がついたら

取り出して出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】