K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


なすとピーナツクリームのショートパスタ、キャビア風、とんぶり添え

f:id:ta_x_kimi:20190715185137j:image

イタリア料理の番組を見ていて、栗のパスタなんてあるのを

見つけました!

栗のパスタ!なんだか香ばしいような、ほの甘いのかな?

ふといろいろなものを連想、

じゃあアーモンドやピーナツのパスタなんてのもありじゃない?

家には常時、アーモンドクリームみたいなものはないけど、

ピーナツクリームなら!

ピーナツクリームに合うもの?なんだろう?

コクの出る野菜としてもいろいろ使える「なす」と、

なら合うかも!と早速お料理開始!

なす、ピーナツクリーム、ショートパスタのフッジリを

使ってちょっぴりおしゃれ??なパスタを作ってみました。

なすなので、貧乏人のキャビアを連想、買い置いてあった、

“畑のキャビア”何て呼ばれる「とんぶり」を使って見た目豪華に!!

ピーナツクリームでほの甘く、クリーミーでやさしい味の、

コクがあってじんわりおいしいです。

 

♪材料♪   2人分

なす   1本

ピーナツクリーム     大さじ1

生クリーム      大さじ1

ショートパスタ(フッジリ)    80g

オリーブオイル     大さじ1

香りソルト レモンペパーミックス   小さじ2

マスタード    小さじ1/2

とんぶり     お好みで適量

 

♪作り方♪

なすはヘタを取り除き、横に薄切りにして、

600Wのレンジで2分加熱し、キッチンペーパーで水分を拭き取っておきます。

フッジリは袋に記載の時間分茹でておきます。

ボウルにオリーブオイル、ピーナツクリームを入れてよく混ぜ、

なじんだら、生クリーム、マスタードを入れます。

なす、フッジリ、香りソルト レモンペパーミックスを

入れて味を整え、さっと和えて出来上がり、

お皿に盛り付け、とんぶりを添えていただきます。

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー

【PR】