K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


夏野菜と出汁のオリーブのサッと煮

f:id:ta_x_kimi:20190727065946j:image

忙しい時はささっとお料理したいもの。

暑いですし、火を使うのも最小限で仕上げたいですね。

今回は、なすとズッキーニ、じゃがいもと鶏ひき肉を

軽く炒めてから、だし汁でサッと煮込んで

オリーブオイルをかけて仕上げてみました。

オリーブオイルは香り良いエキストラバージンのものを使用し、

もちろん沸騰して火を止めてからまわしかけて。

香り良いオリーブオイルと出汁が意外とよく合って

さっぱり!野菜がパクパク食べられちゃいます。

野菜がおいしい、香りの良いサッと煮になりました。

 

♪材料♪     2人分

鶏ひき肉        5〜60g

オイル     適量

ズッキーニ      1本

なす     1本

じゃがいも        1個

キクラゲ       15g

だし汁     150cc

エキストラバージンオリーブオイル    大さじ1

 

♪作り方♪

じゃがいもは洗ってラップに包み、600Wのレンジで

1分半加熱して冷まし、皮をむいて4等分に切っておきます。

キクラゲは水に10分浸して戻し、食べやすい大きさに切っておきます。

なす、ズッキーニは輪切りにしておきます。

フライパンにオイル(分量外)をしいて火にかけます。

鶏ひき肉を入れて炒め、パラパラになったらズッキーニ、

なすを入れて炒めます。

適度にしんなりしたらキクラゲ、じゃがいも、だし汁を入れて煮込みます。

2〜3分煮込んでから一煮立ちさせ、火を止めて

エキストラバージンオリーブオイルをまわしかけて出来上がりです。

 

【PR】