K&M WineLife Consulting

ソムリエ Kimiが、お手軽なワインにあわせるレシピを紹介するブログです。


白桃と生ハムとモツァレラのサラダ、ブラックペッパー風味

f:id:ta_x_kimi:20190730065944j:image

お見舞いで桃をいただきました。

桃といえば、以前に「桃のカプレーゼがおいしい!」

と聞いて、すぐに白桃の缶詰を作ってみましたが、

まあまあだったかな〜。

少なくとも感動はないわねぇ。なんて思ったっけ!?

そんなことを思い出して、これはいいかも!

と、この機会にフレッシュ桃のカプレーゼを作ることに。

生の桃は上手く皮はむけても種から外すのはちょっとムズイ、

仕方がないので薄く、外側から削ぐように、果肉を切っていくことに。

生ハムは刻んで、扱いやすくしてから散らし、

プチプチの小さいモツァレラはてきとうにぱらりと。

仕上げにブラックペパーをミルで挽いて散らしてみました。

なんといっても桃の酸味と甘みが絶妙、それに生ハムのコク、ブラックペパーで

味にピリッとした締まり!

とにかくおいしいカプレーゼになりました。

 

♪材料♪    2〜3人分

白桃       1個

生ハム        80gくらい

モツァレラ       100g

オリーブオイル      大さじ2

塩         ひとつまみ

ブラックペパー       5〜6回分ミルで挽いて

 

♪作り方♪

白桃は皮をむいて薄く輪切り、又はそぎ切りにします。

生ハムは刻んでオリーブオイル大さじ1をかけておきます。

お皿に白桃を盛り付け、生ハムを散らします。

小粒のモツァレラを水を切って散らし、塩をふりかけます。

上から残りのオリーブオイルをまわしかけ、

ブラックペパーをミルで挽いて散らして出来上がりです。

 

【PR】